人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の目標

新年おめでとうございます。
12月の寒波から一転、意外と暖かいお正月でした。
ゆっくり過ごされたことでしょうね。

ぼくはいつものことですが、毎日事務所で資料整理に追われました。
手間のかかりそうな書類ほど、処理ができないまま積ん読状態なので、
毎年この時期になると、反省しながら整理をするのです。

今年もっとも恐縮しながら、お詫びとともにお手紙の返事を書いたのが、
なんと真夏に、吉野川渇水についていただいたご意見への返事でした。
さすがのぼくも、なんぼなんでもこれではいかん、と真剣に反省し、

よし今年は、できる限りすぐ処理をしよう、と決めました。
後回しにしないで、まず必ず返事をする。
一期一会のつもりで、誠意をもって人にあたる。
これを今年の目標にしようと思います。

まず年賀状の返事を今日一日かけて書き上げました。
こんな賀状がありました。
「犬の遠吠え。変調を来している世界では、正気で元気で、
しかも楽しげに吠え続ける気力が大事です。今年もよろしく」

正気で 元気で 楽しげに 吠え続ける 気力
なによりも「続ける気力」
原点を思い出させてくれた年賀状でした。
by himenom | 2006-01-03 21:54
<< 1月5日(木)小雪 ながいながい風 12月21日(水)晴 四国地方... >>