10月12日(木)晴  マイ自転車

ぼくの愛車は,太陽と緑の会で,5000円で手に入れた宮田製通勤車。
ボディのひび割れが進み,ライトは壊れ,ブレーキもすり減り,
湿度の低い晴れの日が続くと,ギーコギーコと音がする。
そしてきのう,ついに前輪がパンクしてしまったのだ。
たかだか歩道と車道の段差の軽いショックで。
これはもう寿命に違いない。

村上市議の行きつけの,ナカニシサイクルに行った。
ロードレーサーとか,マウンテンバイクとか,
かっこいいスポーツ車が,ラインダンスのように並んでいる。
だが店主は,客の特性を一目で見抜いたらしく,
ラインダンスの方は見向きもせずに,カタログをぼくに見せた。

「これがママチャリ」
          ふんふん
「つぎはババチャリ」
          えっ,ババチャリ・・・・
「そしてパパチャリ」
          ぱっ,ぱっ,ぱぱちゃり・・・!

「姫野さんにはパパチャリの6段変速,かご付,自動空気入れ付がいいでしょう。 
そうそう腰痛対策に大きなサドルに変えておきましょう」

なんという慧眼。その気配り。
さらに,

ぼくの視線が,ちらっと店頭の特売コーナー8800円の中国製に行ったのを
かれは見逃さなかった。
「あ,1万未満はいわば使い捨て車です。環境には良くないですねえ」
「そ,そ,そうですね。使い捨ては良くないなあ」

こうして,ぼくは34900円也のブリジストンの「パパチャリ」を買ったのである。
[PR]
by himenom | 2006-10-12 16:22
<< 10月18日(水)晴 ブログ一休み 10月9日(月)快晴 秋の三連休 >>