5月18日(木)曇 「吉野川まるあそび」に雑魚党登場

さて今年のまるあそびは、なんとBEーPALでおなじみの雑魚党がフルメンバーで登場するのだ。そう聞いただけで雑魚党を知っている人はたまらないであろう。昨日に続き「雑魚党」ってなんだ? というひとのために紹介しておこう。雑魚党とは知る人ぞ知る川遊びの達人グループのことだ。以下はユーモアあふれる彼らの自己紹介である。

雑魚党とは
野田知佑さんを党首に結成された川遊びの秘密結社。「一寸の雑魚にも五分の魂」「天は魚の上に魚を創らず」の精神で名もなき生き物たちへの愛と川ガキの復活を提唱。辛口の社会批判もするが、お笑いの得意なネイチャー・インストラクター軍団。平均年齢42歳。アウトドア雑誌BEーPALにて「月刊雑魚釣りニュース」を好評連載中。

まるあそびメニューその1 人間がら曳き
隣の人とハンドインハンドするだけで勝手にジンゾク(ハゼ科のヨシノボリの地元名ですね)が獲れてしまう。雑魚党が開発した川遊びの必殺技。魚にはさわりたいけどミミズつけるのはいやという軟弱な人。ジンゾクの唐揚げでおいしいビールをたらふく飲みたいというひと。・・20日の開会後本部前の川原に集まって下さい。

まるあそびメニューその2 夜遊び漁を補導せよ!ツケバリ川漁師体験
夕方、自分たちが捕った小魚をハリにかけ「ここが怪しい」と思った場所に沈めておきます。何がかかっているかは次の日のお楽しみ。去年はわくわくして眠れない子や大きなナマズが釣れて腰を抜かす子が続出!獲れた獲物はお昼に料理します。

まるあそびメニューその3 雑魚党夜のお楽しみ会
真面目なトークは苦手な雑魚党ですが、大事なことをバカバカしく伝えることにかけては天才級。大いに笑えてちょっとだけためになる、雑魚党らしい出し物を鋭意考案中。ご期待下さい!

という次第である。イベント初日の朝には雑魚党がFM徳島に出演します。20日(土)朝8時30分からの「グッドモーニングサタデー」を聴いてからイベントにどうぞ。ぼくも出ます。
[PR]
by himenom | 2006-05-18 18:43
<< 5月19日(金)雨 国交省ノー... 5月17日(水) 雨 「吉野川... >>